宅配営業一部/2018年入社
宅配営業一部/2018年入社
健康をお届けする人を育てています
ヤクルトの宅配は、単に商品を「配達」するのではなく、お客さまに真心込めて健康を「お届け」する仕事。新しく入ってきたヤクルトレディ(YL)さんにその姿勢を伝え、仕事を教えるのが私たち宅配営業社員です。YLさんとお客さまが話す姿を見て「ここが良かったよ」と客観的な印象を伝えると、皆さん自分で考え成長していきます。新人YLさんが「大石さんに育成してもらえて本当に良かった」と言ってくれたり、楽しく仕事を頑張っている姿を見ると、心から良かったなと思います。
一緒に考え支え合う、強い団結力
宅配の営業社員は、地域を回って新規のお客さまを見つけ、1ヵ月ほど商品のお届けをして信頼関係を作ってからYLさんに引き継ぐ役目も果たしています。自分が担当する宅配センターのYLさんのために!と思うとモチベーションが上がります。当社には女性が多い職場によくある窮屈な雰囲気が全くなくて、社員YL問わず対等に話し合い、センターをどう運営していくか一緒に考える関係ができています。困った時は支え合い、何事もため込まず相談できる、強い団結力がありますね。本社でも、リーダーや先輩、同期の社員たちに何でも相談し支えられています。
より良い宅配センターづくりを目指します
入社1年目は何も分からず不安でしたが、まずYLさんになりきって仕事を経験することで少しずつ慣れていきました。ベテランYLさんからはこちらが学ぶことの方が多く、落ち込んだこともありますが、行動を改めて「頑張ってるね」と言われた時は嬉しかったですね。今ではセンターを運営するYLさんたちのサポート役として、YLさんがより向上できる環境づくりや組織力アップを目指していきたいと思っています。